唐津海上技術短期大学校 出前講座

ご安全に!雄和海運です。

9月26日唐津海上技術短期大学校の出前講座に参加いたしました。

今年度より短期大学校となり第1期生が入学。今年の2月にも伺いましたが、短期大になって初めての訪問です。

当日は九州地区船員対策協議会、九州運輸局の皆さんと内航海運、船員の仕事について講演。

昨年度までと明らかに違ったのは学生たちの真剣さ。話していて熱心に聞いてるという印象を持ちました。

また例年になく質問も多く、内容も高校生とは違った目線の鋭い質問を頂きました。

今年度は残念ながら定員割れしていますが、来年度に向けてオープンキャンパス等も開催されているということですのでご興味のある方はご参加ください。

関門海峡花火大会における航泊の禁止について

ご安全に!雄和海運です。

関門海峡花火大会における航泊の禁止情報が入りましたのでお知らせします。

当日当時刻に付近を航行、錨泊予定の船舶はご注意ください。

第40回天草マリン同志会 

ご安全に!雄和海運です。

7月23日第40回天草マリン同志会が開催されました。

先ずはいつもの通り、島崎邸にてランチミーティング。打ち合わせよりご飯食べてる時間がながいですが・・・

その後事務局は早めに会場に入り、公演準備と受付開始。

当日は県内外から100名を超える参加者で大賑わいです。

講演内容は

・日本政策金融公庫による融資制度

・中小機構によるカーボンニュートラル支援事業

・東京海上日動によるBCP計画作成

・SIM-SHIPによる事業紹介

・ザブーンによるDX推進

・石田製綱によるロープ紹介

と盛りだくさんの内容でした。

懇親会にも沢山の方に参加いただきました。

毎度のことではありますが、その後は2次会、3次会・・・私はゆっくり足湯バーでまったりです。

翌日はゴルフコンペ。

真夏のゴルフがこんなにも危険なスポーツだとようやく気づきました。スコアは別にして最後までプレーできたことが素晴らしい。

そして反省会からの天草ならでは宅飲み。

長い長い2日間大変お疲れ様でした。最後までお付き合いいただいた業者の皆様ありがとうございました。

内航ミライ研究会意見交換会並びに株式会社SIM-SHIP設立披露会 開催

ご安全に!雄和海運です。

7月17日東京新橋にて内航ミライ研究会意見交換会並びに株式会社SIM-SHIP設立披露会が開催され、今年度より新たな体制でスタートする内研の活動報告や講演、この度設立したSIM-SHIPの概要等発表されました。

多くの皆さんにご参加いただき内航ミライ研究会、SIM-SHIPへの今後の期待をひしひしと感じる会となりました。

シップ・オブ・ザ・イヤー2023

ご安全に!雄和海運です。

弊社も加入しています内航ミライ研究会にて建造に携わったsim-shipシリーズ1号船 sim-ship1 mk1 國喜68が「シップ・オブ・ザ・イヤー2023 小型貨物船部門賞」を受賞しました。

内航ミライ研究会の今年度のスローガンは「可能性の輪をひろげよう」ということで、この度の受賞に関しましても国喜商船 鍋島様はじめ関係者の皆さまが手を組み、内航業界の課題解決に向けた可能性を模索してきた結果だと思います。

今後も省エネ、省CO2、省人化に取り組み、持続可能な社会、持続可能な内航海運に向けてさらなる可能性の輪を広げて行きたいと思いますので、ぜひ多くの皆様もこの輪に加わっていただけたら幸甚です。

 

みすみ港祭り 海運業PR活動

ご安全に!雄和海運です。

7月20日宇城市三角町で港祭りが開催されました。

上天草市海運業次世代人材育成推進協議会では熊本運輸支局と協力し、内航海運PRのためのブースを出店。

当日は晴天で気温もぐんぐん上がっていく中、200名を超える家族のみなさんが立ち寄ってくれました。

協議会では缶バッチやキーホルダー製作を企画し、たくさんの子供達が思い思いのキーホルダーを作っていました。

地道な活動ですが少しでも多くの方たちに船の仕事を知ってもらえたら嬉しいです。

天草地域合同企業説明会

ご安全に!雄和海運です。

7月19日天草管内の高校生を対象とした企業説明会が開催され、上天草市海運業次世代人材育成推進協議会で参加しました。

私は所要によりお手伝いできませんでしたが、ワーキンググループの皆さんで頑張ってくれました。

ブースを訪れた高校生の話を聞くと、船員職への心配事として船酔いや彼女に会えない等があげられましたが、このあたりを重点的にケアすることができれば定着率を上げることができると感じることができたみたいです。

最近はこのような地道な活動の結果が徐々に実感できるようになりました。

今後も継続して活動していきたいと思います。

カテゴリー