ご安全に!雄和海運です。
弊社では8月18日より上天草市地域ベンチャー留学生2名の受け入れを致しました。
このインターンシップでは
「国内物流の約4割を担う内航海運の魅力を、あなたの目で見つけて伝える1ヶ月!上天草発・内航海運業界のミライに関わる発信&CSRプロジェクト」として活動する予定です。
内航海運業の深刻な課題である担い手不足。現場の船員さんや地域の海運会社に密着し、知られざる海の仕事を掘り起こし、発信していく、海運の依頼と地域のミライをつなぐ1ヶ月。
弊社では「もっと海運業を好きになる」を合言葉に、雄和海運の発信を入口に、内航海運業界全体の未来づくりに貢献できるれば嬉しく思います。
さっそく活動の一環として先ずは弊社の船の見学と乗組員へのインタビュー。


また地域の海事産業へのインタビューも1週間掛けて行いました。ご協力いただきました皆様に感謝。

私自身この業界に長く携わり、なかなか新たな目線で物事を見ることが難しいと感じることが多々あります。今回の取組で私たちでは見えないこと、気づかないことを気づかせてくれるインターンシップになることを期待しています。
また9月16日には活動の成果報告会も開催されます。ぜひご興味ある方はご参加ください!
